加賀屋の概要

石川県・能登半島に位置する「和倉温泉」は、国内では珍しい海からあ湧き出る温泉で、北陸でも人気の温泉地です。
空路では東京・羽田空港から石川・のと里山空港までわずか1時間程度。
北陸新幹線の開通により、電車でのアクセスも便利になりました。
「加賀屋」は和倉温泉の中心部に位置する老舗旅館。
温泉街のなかでもひときわ存在感のある建物で、和倉温泉のシンボル的な存在にもなっています。
「旅行業のプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で1980(昭和55)~2015年まで36年連続、
また2017年も再び総合とおもてなし部門で一位に輝き、
名実ともに日本一の温泉旅館として、全国から多くの宿泊客が訪れています。
その創業はさかのぼること今から110年以上前のこと。
石川県津幡(つばた)町の農家だった小田與吉郎(よきちろう)さんが
湯治で和倉温泉に訪れていたところ、廃業の旅館と出合ったそう。
そこで田畑を売って和倉温泉に移り住み、旅館を開業することになったのが加賀屋のはじまりでした。
創業当時は30名程が宿泊できる木造の建物で、旅館というよりも旅籠に近かったそう。
それが今では和倉温泉街に「加賀屋」「あえの風」「松乃碧」「虹と海」、
金沢駅前に料理旅館「金沢茶屋」と5つの旅館を構える、
国内トップクラスの旅館グループとして成長を遂げました。

アクセス

住所:石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
     J和倉温泉駅下車 無料送迎バスにて約5分(要予約) 
     車:徳田大津JCT経由和倉IC下車

宿泊動機

0年前、添乗員のアルバイトで和倉温泉の別の旅館に宿泊した際に
加賀屋さんはバスガイドさんが10年連続日本一に選ばれ、
料理がとにかく凄く、お膳が3も4も出る。
JTBの者社長に娘さんが嫁いだせいもあってJTBからの送客がすごい。
皆様も一度は加賀屋にお泊まり下さいと言われていたのが印象に残っていた。
当時、高層ビルが少ない中、旅館では本当に珍しい高層ビルで異様な存在感を示していた。
30年間憧れ続け、今回念願が叶ってJTBのスペシャルデーを利用して泊まる。
JTBさんのアドバイスにより(渚亭、雪月花、浜離宮でないと加賀屋のサービスを味わうことができない)雪月花を予約

宿泊した部屋

宿泊部屋 16階(福寿草の階)雪月花特選室(海側・禁煙室)
広さ 体感で約80㎡
部屋構成 和室、ダイニング、ツインベッドルーム、風呂、トイレ、洗面台2台

4人宿泊できる部屋なので、2人で宿泊するには、十分な部屋の広さでした。

温泉の混雑具合をQRコードで確認できるようになっていた。

ホテルの周りはどんな感じか 和倉温泉の中心

実際に泊まってみた

チェックイン

12時 に和倉温泉駅到着
   シャトルバスで加賀屋へ5分
13時 到着、同じシャトルバスで約5組が同情
   荷物を預かってもらう。
   フロントで記念日のお祝いの言葉
   部屋に余裕があるので特選室にグレードアップ
   清掃の用意ができていないので15時まで待ってほしいとのこと
ロビーは思ったよりこじんまり。
あいにく海の見える評判のロビーラウンジが改装中とのこと。
13時30分 フロントの方より加賀屋さん経営のル・ミュゼ・ドゥ・アッシュの割引券をもらったので時間を潰す
総湯にいくためのタオルの無料貸出があった。

15時 フロントで記念日のお祝いの言葉と妻の肉が駄目な件再確認
フロントは加賀屋と小さいロゴ右下に入ったアクリル板が各窓口に建てられていた。

ロビーに入るのに検温と手の消毒

若い着物姿の男性スタッフが荷物をカートに積んでお部屋まで案内してくれる。
エレベーターまでにロビー、風呂等の案内あり。
フロアに到着後お香の匂いが印象的

意外にもキーはシリンダー

部屋に到着、夕食時間希望、WIFI案内、
夕食時のドリンクオーダ聞かれる。
何とか会話しようと努力される。
浴衣を持ってこられる。
和菓子を出してくれる 売店にお土産として販売
抹茶を立ててくれる。
煎茶も提案していただくが十分に水分をとっているのでお断りする。
コロナの影響を聞くとコロナ前で(最大230室1400名可能)、約500名
のところコロナ後は約250名の宿泊に
チェックインの手続きは部屋で

スタッフは全員マスクを着用

部屋

部屋の設備 空気清浄機、Wi-Fiなどのネット環境:Wi-Fiあり、コンセント
トイレリノベーションしているようで最新式
室内の風呂は狭く最低限という印象
結露があり、
エアコンよく聞いていた。
窓があく
景色抜群

アメニティ 

【男性用】
アメニティポーチ(浴用タオル、歯ブラシ)、ヘアブラシ、カミソリ、ヘアトニック、ヘアリキッド、アフターシェーブローション
【女性用】
アメニティポーチ(浴用タオル、歯ブラシ)、ヘアブラシ、メイククレンジング、THANNミニアメニティセット(シャンプー、リンス、ボディソープ、ボディクリーム)、化粧水、乳液、フェーシャルマスク
【男女共通】
バスタオル、シャンプー、リンス、ボディソープ、ボディローション、ヘアミルク、ハンドソープ、足袋、はんてん
マスク袋がよかった。

メーカーはポーラ、外資高級ホテルと比べてそのへんが弱い

イベント:館内美術品ツアー
泊まれる美術館
館内は美術館並みに絵画や彫刻、焼き物など満載
ガイドの方も自己紹介から個々の作品まで丁寧に説明してくれる。
至るところに水路があるので注意喚起を常にしてくれた。

夕食

メニュー
流石加賀屋という内容、ダイニングテーブルにセッティングしてもらう。
サービス台の漆が剥げていたのが少し気になった。
黒いクロスをはってくれその上にセッティングしてもらう。

若女将が結婚記念日祝の品持参してくれる(夫婦湯呑)
ドリンクメニューは充実している高め、
自分はアサヒ生、妻は白(シャルドネ)グラスワイン

係の方が一品一品説明をしてくださいます。
サービスのタイミングの早くも遅くもなく丁度いい間合い。
適度な距離感で心地よいサービス

風呂

うたた寝から冷めて
10時半ごろに行きました。海に面して七尾湾、能登島が一望できる絶景
露天風呂もまるでインフィニティプールのよう
温泉は塩気があり、保温性が高く、湯冷めしない。

◇起床は6時に予定していましたが7時半に起きてしまいました。

朝風呂
朝風呂も8時半の朝食(昨日の夕食は少し早くセットにこられたので)
に間に合うようにサッとひとっ風呂あびました。
ほとんど人もおらず大きな2階建ての男湯貸し切り状態でした。

ロビーフロアで朝市をやっていた。

朝食

メニュー
昨日と同じ仲居さんがサービスしてくれた。
旅館独特の中抜け勤務なのか?
丁寧に一品ずつ説明して下さいます。
サービのタイミングも丁度で適度な距離感です。
昨日教えていただいた七福神再度聞いてみました。
スタンプを集めると輪島塗の箸がもらえるとのこと
七福神めぐりを案内してくれた。
心付け5千円をお渡しした。
お断りされたが強引にお渡しした。
心付けに関してはYahoo知恵袋などに書かれており
渡すべきか、渡さないべきか意見は分かれるところである。
基本的には仲居さんから加賀屋に入金される仕組みになっており
必要ないと思われるが、お世話になった仲居さんへの感謝の気持ちとしてする場合はありだと思います。
加賀屋に渡るとしても仲居さんの評価につながるとは思われます。

チェックアウト9:50
通常チェックアウト時間は10時

ラウンジ

昨日フロントで頂いたドリンク券でホットコーヒーを頂きました。
石川(金沢)らしい金箔を入れられるようになっていました。

施設の雰囲気
施設は古さは隠せないが適度にメンテナンスされていた。
特に畳はきれいだった。
お風呂、1階2階にあり海が近く景色は抜群 熱い湯42度 39度 露天風呂、サウナ

スタッフの雰囲気
さすが評判の加賀屋であり、
対応してくれたスタッフさん全ての方のおもてなしレベルが高く、
本当に満足度が高かった!

まとめ

プロの選ぶ旅館で36年連続1位とのこと、
学生時代の添乗員アルバイト時にきいていた話で
事前の期待が大きすぎ、実際はこんなものかという印象でした。

加賀屋の魅力
館内は豪華な調度品や美術品が展示されており、
泊まる美術館と言われているとおり。
客観的にはこんに大きな旅館で部屋食をしていることや
ロケーション、料理、風呂、サービス総合的に見て水準は高いと思う。
すべてのことが加賀屋で事済むということでシティホテルでは無いが総合力が魅力。

どういう人におすすめかというとある程度時間とお金に余裕のあるシニアの
カップルにおすすめだと思います。

おすすめの過ごし方
お風呂、食事、館内美術鑑賞、海辺の散策、朝市

今回は加賀屋さんでゆっくりさせてもらった。

投稿者

管理人masa

コメントを残す